【初心者OK・専用ソフト不要】Canvaでヘッダー画像を作ってみよう

今日は、専用ソフトなど必要ない、インターネット状にあるツールで

ヘッダー画像の作り方をお伝えします。

 

通常、Photoshopなどの専用ソフトでヘッダー画像を作りますが

専用ソフトがなくても作れるってことで、

本当に素晴らしいサービスだと思います♡

▼ 完成画像
▼ 以降画像の上をクリックすると画像が拡大表示されます

① デザインを選択します

1)デザイン選択の画面に移ります-1

画面左上の【Canva】という文字をクリックします。

2)デザイン選択の画面に移ります-2

画面右上の【もっと見る】をクリックします。

3)【Facebookイベントカバー】を選択します。
4)デザインを選択します

画面左側の一覧から、自分のイメージに近いデザインを選択します。

※【無料】と書かれてあるものをから選択します。

② 文字を入力します

1)文字を入力します

変更する文字列をドラッグして範囲選択しDelキーで消去し、そこに文字を入力します。

③ フォント(書体)を変更します

1)フォントの変更

フォント(文字の書体)を変更します。

現在、英文フォントになっています。英文フォントは画像で書き出した時に、今見えている形と違う形になってしまう可能性があるので、日本語のフォントを選択します。

●日本語フォント

フォント(文字の書体)を変更します。

現在、英文フォントになっています。英文フォントは画像で書き出した時に、今見えている形と違う形になってしまう可能性があるので、日本語のフォントを選択します。

④ テキストボックスを移動させます

1)テキストボックスを移動して位置を調整します

テキストボックスの位置を調整します。

テキストボックスを選択すると枠線が出てくるので、そこの上にマウスポインタをもってくると四方向矢印が出てきます。その状態でドラッグすれば移動することができます。

⑤ テキストボックスをコピーします

1)テキストボックスをコピーします

テキストボックスをコピーします。

コピー元テキストボックスを選択した状態で、画面右上に表示されている【コピー】をクリックします。

⑥ フォントサイズを変更します

1)フォントサイズを変更します

フォントサイズを変更したいテキストボックスを選択し、画面上部にあるサイズ変更のボタンから、お好きなサイズに変更します。

⑦ フォントカラーを変更します

1)部分的にフォントカラーを変更します

変更したい部分をドラッグして範囲選択をし、画面上部にあるカラー選択ボタンをクリックし、お好きな色を選択します。

⑧ アイコンを挿入します

1)アイコンを挿入します

画面左側の【素材】をクリックし【アイコン】を選択します

2)お好きなアイコンをクリックします

画面左側に表示されているアイコン一覧から、お好きなアイコンをクリックし、アイコンを挿入します。

3)アイコンのサイズを調整します

アイコンを選択すると、四隅に●のハンドルが表示されるので、右下のハンドルの上にマウスポインタをもってきて、双方向の矢印の形になったら、左上にドラッグしてサイズを調整し、適当な位置に移動します。

⑨ 複数のテキストボックスを移動させます

1)複数のテキストボックスを一緒に移動させます

複数のテキストボックスを移動させたい時は、2つ目以降のテキストボックスを選択する時にShiftキーを押しながら選択すると、複数のテキストボックスを選択することができます。

その状態でドラッグすれば複数のテキストボックスを一緒に移動させることができます。

※ 複数テキストボックスを選択している状態でドラッグをする時は、なるべく枠線の上でドラッグをしてください。他の場所だと、範囲選択が解除されてしまう可能性があります。

⑩ E-BOOK表紙画像を挿入​します

1)画像をアップロードします

画面左側の【アップロード】→【画像をアップロード】というボタンをクリックします。

2)画像を挿入します

アップロードが完了すると、左側にアップロードしたファイルが表示されるので、それをクリックして挿入します。

3)適当な位置に移動させます

挿入した画像を、お好きな位置に移動させます。

⑪ 吹き出しを挿入​します

1)吹き出しを検索します

画面左上の検索窓に「吹き出し」と入力し、表示された一覧の中から、お好きな吹き出しをクリックします。

※【無料】と書かれたものを選択します。

2)吹き出しを回転させます

吹き出しを選択すると、クルリと回り込んだような矢印が表示されます。そのハンドルをドラッグして、吹き出しを回転させます。

3)吹き出しの色を変更します

吹き出しを選択した状態で、画面左上のカラーボタンをクリックし、お好きな色に変更します。

⑫ テキストを追加します

1)テキストを新たに追加します

画面左側の【テキスト】をクリックし、【本文を追加】クリックすると、画面中央に新たにテキストが追加されるので、お好きな位置に移動します。

2)フォントの色を変更します

フォントを選択した状態で、画面上部のカラーボタンからお好きな色に変更します。

3)フォントサイズを調整します

吹き出しを選択した状態で、画面左上のカラーボタンをクリックし、お好きな色に変更します。

⑬ 背景画像の加工します

1)加工したい背景画像を選択します

加工したい画像をクリックし、画面上部の【フィルタ】→【高度なオプション】をクリックします。

2)明るさ、ぼかしを設定します

【明るさ】、【ぼかし】のスライダーをドラッグして、それぞれ調整します。

⑭ 作成画像をダウンロードします

1)作成した画像をダウンロードします

画面右上の【ダウンロード】→【ダウンロード】ボタンをクリックします。

2)ダウンロードが開始されます
3)ダウンロードが完了しました

ダウンロードが完了され、画面左下にダウンロードされたファイルが表示されます。(Google Chromeの場合)

動画

《訂正》画像を選択し、Delキーを押せば画像を削除できると言いましたが、ここでは画像を入れ替えることはできますが、削除することはできません。

  • 今すぐクリック‼
  • 今すぐクリック‼
  • 今すぐクリック‼
  • 今すぐクリック‼

8つのステップで、
SEOに強いWordPressを簡単導入!

「売り込まないネット集客成功法」をダウンロードすると、「ここから始めよう!WordPress」もダウンロードできます。

WordPressのインストール方法、レンタルサーバの登録方法、独自ドメインの設定方法、常時SSL化の設定方法などが記載されているので、これを設定しちゃえば、WordPressの導入が簡単にできちゃいます‼

「ここから始めよう!WordPress」のダウンロードはこちら
8つのステップで、SEOに強い「WordPress」を簡単導入できます‼

「ここから始めよう!WordPress」は、これからWordPressを導入したい方向けに、レンタルサーバーを登録するところから、WordPressの初期設定までの一通りが書いてあるマニュアル本です。ぜひあなたのホームページ作成にお役立てください♡

<目次>

ステップ1:レンタルサーバーを借りよう!
ステップ2:独自ドメインを取得しよう!
ステップ3:取得したドメインをサーバーに追加しよう!
ステップ4:データベースの設定
ステップ5:WordPressをインストールしよう
ステップ6:homeを削除する方法
ステップ7:無料SSLを設定しよう
ステップ8:WordPressの初期設定