Excelを使って、ホームページに載せるボタンを作ってみよう!

ここでは、ホームページで使用するボタン画像や、アイコン等の画像パーツを作ってみましょう。

特別なソフトを使わず、Excelとペイントを使って作ることができますよ♪

ここでは、無料ダウンロードの「ボタン」を作ってみましょう!

1)四角い図形を挿入していきます

【挿入】→【図形】→【四角形: 角を丸くする】をクリックします。

2)図形を描きます

左上から右下にかけてドラッグして、図形を描きます。

3)サイズを調整します

図形を選択すると○のハンドルが表示されるので、そのハンドルの上にマウスポインタをもってきます。

双方向の矢印が出ている状態でドラッグするとサイズを変更することができます。

4)角を丸くします

図形を選択すると黄色ののハンドルが示されます。

そのハンドルを動かすと角を丸くすることができます。

5)図形の色を選択します

図形を選択すると【描画ツール】というメニューが画面上部に表示されます。

 【書式】→【図形の塗りつぶし】から、お好きな色を選択します。

6)枠線の設定をします

今回は枠線を無しにします。

塗りつぶしの色を選択した画面の中の【枠線なし】をクリックします。

 

7)テキストボックスを配置していきます

【挿入】→【図形】→【テキストボックス】を選択します。

8)テキストボックスに文字を入力します
9)フォントの色を変更します​

テキストボックスを選択し、【ホーム】→【フォント】→【フォントの色】ボタンの右側にある▼をクリックして、お好きな色を選択します。

 

10)太字の設定をします

テキストボックスを選択している状態で、【ホーム】→【フォント】→【B】ボタン(太字)をクリックします。

11)フォントを変更します

テキストボックス全体を選択し(枠線が実線)フォントボックスの右側にある▼をクリックして一覧を表示させ、お好きなフォントを選択します。

 

12)文字の配置を変更します

テキストボックス内の文字の配置を中央揃えにしたいので、テキストボックスを選択し、【配置】→【中央揃え】、【上下中央揃え】ボタンをクリックします。

13)グループ化の設定をします-1

図形を選択し、Shiftキーを押しながら、テキストボックスを選択します。

※選択しづらい場合は、図形をずらして選択をしてください

14)グループ化の設定をします-2

選択線(図形を選択すると表示される線)の上で右クリックし、【グループ化】→【グループ化】を選択します。

15)部分的にフォントサイズを設定します-1

変更したい文字列を範囲選択し、【ホーム】→【フォント】→【A】ボタン(フォントサイズの拡大)ボタンをクリックします。

16)部分的にフォントサイズを設定します-2

または、フォントボックスの右側にある▼をクリックして、フォントサイズの一覧から選ぶこともできます。

※数値を直接入力してもOKです。

 

16)画像として保存します。アイコン部分を切り抜きます

検索窓に【Snipping Tool】と入力し、表示されたら、そちらをクリックしてSnipping Toolを起動します。

●Windows Vista/ 7 の場合:「スタート」⇒「全てのプログラム」⇒「アクセサリ」⇒「Snipping tool」で起動。

●Windows 8/8.1 の場合:スタートメニューの「Windowsアクセサリ」⇒「Snipping tool」で起動。

●Windows10の場合:スタートメニューの「全てのアプリ」⇒「Windows アクセサリ」⇒「Snipping Tool」で起動。

Snipping Toolを起動し【新規作成】をクリックし、アイコン部分を範囲選択して切り抜きます

17)切り抜いた画像を保存します

Snipping Toolの【切り取り領域の保存】をクリックし、画像を保存します

画像の透過処理をやってみよう!

1)画像透過ツールを開きます
2)透過する画像を選択します

さきほどペイントで作った画像を選択します。

3)【隣接】にチェックを入れます
4)透過する部分を指定します

透過する部分をクリックすると、背景が白から格子柄に変わります。(格子柄=透明)

5)画像として保存します-1

【画像化】をクリックします。

5)画像として保存します-2

表示された画像を右クリックし【名前を付けて画像を保存】をクリックし、保存します。

  • 今すぐクリック‼
  • 今すぐクリック‼
  • 今すぐクリック‼
  • 今すぐクリック‼

8つのステップで、
SEOに強いWordPressを簡単導入!

「売り込まないネット集客成功法」をダウンロードすると、「ここから始めよう!WordPress」もダウンロードできます。

WordPressのインストール方法、レンタルサーバの登録方法、独自ドメインの設定方法、常時SSL化の設定方法などが記載されているので、これを設定しちゃえば、WordPressの導入が簡単にできちゃいます‼

「ここから始めよう!WordPress」のダウンロードはこちら
8つのステップで、SEOに強い「WordPress」を簡単導入できます‼

「ここから始めよう!WordPress」は、これからWordPressを導入したい方向けに、レンタルサーバーを登録するところから、WordPressの初期設定までの一通りが書いてあるマニュアル本です。ぜひあなたのホームページ作成にお役立てください♡

<目次>

ステップ1:レンタルサーバーを借りよう!
ステップ2:独自ドメインを取得しよう!
ステップ3:取得したドメインをサーバーに追加しよう!
ステップ4:データベースの設定
ステップ5:WordPressをインストールしよう
ステップ6:homeを削除する方法
ステップ7:無料SSLを設定しよう
ステップ8:WordPressの初期設定